当法人では入所者(利用者)様の個人情報保護に取り組んでいます。 当法人は、個人情報を下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っております。 個人情報の取扱いについてお気付きの点は、お気軽にお申し出下さい。
当法人での利用者の個人情報の使用目的
事業所内で利用ご利用者に提供する介護福祉施設サービス、居宅サービス、居宅介護支援、 介護予防サービス、介護予防支援、
地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービス
介護報酬請求業務
入退所時のフロア管理
会計・経理
介護事故の報告
ご利用者への介護サービスの向上
施設内の介護実習への協力
介護の質の向上を目的とした施設内勉強会
その他ご利用者に関わる管理運営事務
他の介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業者、医療機関、薬局等との連携
他の介護保険事業者、医療機関等からの照会への回答
ご利用者の診察等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
ご利用者の保険給付に関する市町村への報告
ご家族等への心身の状況説明
国民健康保険団体連合会への介護報酬明細書の提出
国民健康保険団体連合会または保険者からの介護報酬請求事務に関する照会への回答
国民健康保険団体連合会、市町村が行なうご利用者からの苦情に関する調査への協力
介護保険事故発生時の市町村への連絡
損害賠償保険等に関わる、医療・介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出
その他ご利用者の介護保険事務に関する利用
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
市町村が行なう実地指導に関する書類等の提出
官公庁署への提出書類
厚生労働大臣又は福岡県知事による報告命令、帳簿書類等の提示命令への対応
福岡県知事による立入検査への対応
上記のうち、他の介護保険事業者、医療機関等への情報提供について同意し難い事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。
個人情報方針(プライバシー ポリシー)
当法人は信頼の福祉サービスに向けて、 ご利用者様に良いサービスを受けていただけるよう日々努力を重ねております。 「ご利用者様の個人情報」につきましても、適切に保護し管理する事が非常に重要であると考えております。 そのために当法人では、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
- 1.個人情報の収集について
- 当法人がご利用者の個人情報を収集する場合、看護、介護及び必要な医療の範囲で行ないます。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせしてご了解を得た上で実施いたします。
- 2.個人情報の利用及び提供について
- 当法人は、ご利用者の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。 ◎ご利用者の了解を得た場合 ◎個人を識別或いは特定できない状態に加工注1して利用する場合 ◎法令等により提供を要求された場合 ◎当法人は、法令の定める場合等を除き、ご利用者の許可無く、その情報を第3者注2に提供いたしません。
- 3.個人情報の適正管理について
- 当法人は、ご利用者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、ご利用者の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんを防止する事に努めます。
- 4.個人情報の確認・修正等について
- 当法人は、ご利用者等の個人情報についてご利用者が開示を求められた場合には、遅延なく内容を確認し、当法人の「個人情報保護管理規程」に従って対応いたします。また、内容事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
- 5.問い合わせの窓口
- 当法人の個人情報保護方針に関してのご質問やご利用者の個人情報のお問い合わせはこちらでお受けします。
- 6.法令遵守と個人情報の仕組みの改善
- 当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宣行い、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。
単に個人の名前等の情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
第3者とは、情報主体及び受領者(事業者)以外をいい、 本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
この方針は、ご利用者のみならず、当法人の職員及び当法人と関係のある全ての個人情報についても上記と同様に取り扱います。